きゅうりの成長2010/7月

きゅうりの成長がよすぎてちょっとびっくりです。
支柱を立てるときに、三角の方が安定性が良いかな・・と思って三角に立てましたが、片方に苗が成長するのでバランスが悪く傾いています。他の支柱で必死に支えていますが、いつ倒れるか・・とハラハラ・
来年はプランターに支柱立てが付いているものを買ってきて、支柱は三角ではなく、まっすぐ立てようと思います。
支柱の215cmの高さを超えて伸び続けていたきゅうりはつるが捕まるところがないので、下に伸び始めています。恐るべし自然の成長力。

夏すずみと夏秋節成り2号という種類で
初心者に向いている苗を1株づつ植えましたが、本当によく成長してくれます。
2種類とも病気に強く薬剤労力が軽減とかかれていましたが、無農薬栽培で水と肥料を上げる以外、なにもしていないのにこれだけ収穫できるとはうれしい限りです。

今となっては苗がぐるぐると成長しているので、どちらの実が良くなっているかはわかりませんが、今までで15本ぐらい収穫したので、絶好調の収穫ぶり。(2009年はきゅうりの収穫がいまいちだったので・・)本日は7月17日ですが、まだまだ黄色い花がたくさんさいているので、まだまだ収穫できると思います。

☆撮影日 2010/7/25 きゅうりが枯れました・・・・

暑くて猛暑続きの中、1泊2日の旅行にいって帰ってくると・・・きゅうりが枯れています・・
出かける前に水をたっぷりと上げていったのに、1日水を上げなかっただけで、こんなに枯れてしまうものなのかしら・・今年はきゅうりの収穫も順調でとても楽しみにしていたのに、がっかりです。
朝、おきてたっぷりと水を上げてなんとか、生き残っている枝はないのかな・・と祈るような気持ち。その後、お昼ごろにもう一度、きゅうりを見に行くと、一部の葉が生き生きと復活していました。いやあ・・・良かった・・

ただ、下の方の葉が黄色くかれてきたので「お役目ごめん」かと思っていましたら、根元から枯れるのは根腐れの可能性があり、水をあげすぎたり、水はけがよくないか根元から枯れるそう。葉先の方から枯れてくる場合は乾燥が原因・・・

さらに調べているとつる割病になった葉とよく似ているような気がしてきました。これは病気になったのか・・それとも高温で枯れてしまったのか・・どちら??
きゅうりは根が浅く成長し、日光が好きなわりに高温に弱い。株元の土をワラで覆うとよいそうだ・・枯れた後でちょっと手遅れなんですがね。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園