きゅうりの成長 2010/8月

きゅうりが順調に成長していると思ったら、猛暑のさなか、旅行に出かけている間にかれてしまいました・・この生い茂っている写真は2010/7/17に撮影したもの。カレカレのきゅうりは2010/8/1のもの。


2010/7/25にきゅうりの葉が枯れてしまったので、ばっさりとかれた部分をカット!!
こんなにすっきり寂しい状態になってしまい、手入れに気合も入らなくなりましたが、わずかに残っていた元気の葉の部分の黄色い花が咲いているのを確認!!!花が咲いてもなかなか実にならなく気なってきていますが、今回の花は実がつくでしょうか・・・・
もう一度実が大きくなるように、期待しています。

撮影日 2010/8/8

枯れてしまったきゅうりの一部分がなんとか成長中。
夏すずみと夏秋節成り2号を1株づつ植えて、現在成長中の苗は夏秋節成り2号です。この苗の性質はベト病とうどんこ病に強く、天候に左右されにくい性質を持っているとのこと。
だから、こんな猛暑で枯れてしまっても、下の方の生き残った部分が成長していくわけですね。この苗を選んでみて正解でした。
葉も元気に生い茂って花も咲いて実になるんですが、小さい実の状態で枯れてしまってなかなか大きくなりません・・なんとか、成長してくれることを楽しみにしています。

☆撮影日 2010/8/15


きゅうりが元気よく成長をして葉もたくさん大きくなって、茎もツルもどんどんと伸びます。花もたくさん咲いて・・・小さなきゅうりの実がつくんですが、実が大きくなりません・・天気は雨が多く、日差しも良い感じだと思いますが・・花が咲いて小さな実がついてその実が枯れていく・・その繰り返し・・

☆撮影日 2010/8/20 
きゅうりが2mのところまで成長しました。一度、枯れたのにここまで成長するとは驚きです。花はどんどん咲いているんですが・・・・実がなかなか大きくなりませんね。。
さらに猛暑日が続いているのでまた枯れるんではないかとハラハラです。
下の方の葉が枯れていくんですよね・・

☆撮影日 2010/8/6
やっときゅうりの実が大きくなりました♪7/25にきゅうりが枯れてしまって、もうだめかな・・・とあきらめながら手入れをしていましたら、やっと実が収穫できるようになりました。花が咲いて小さい実がなってその実が枯れて・・の繰り返しであきらめていましたが、やっと一本実が大きくなりました。
3日間ぐらいこのきゅうりの成長を見守っていたんですよね・・大きくなれ・・大きくなれ・・と。
本日はちょうどよい大きさになりましたので、収穫します♪毎日、35度ぐらいの猛暑が続いていますが、きゅうりは成長しているんですね・・感慨深いものがあります。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園