コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る

じゃがいものプランター栽培 2011年

スーパーで買ったじゃがいもを食べるのを忘れていたら・・芽がたくさん出てきました。どうせ芽が出てきたので、そのまま芽をたくさん成長させてプランターに植えつけることに。

本当はじゃがいもは種いもを買ってきてプランターに植え付けるものですが、じゃがいもを5個ぐらいでは種芋は売っていないですよね。ですから、食用のじゃがいもを植えつけてしまいます。

NHKの趣味の園芸 やさいの時間でプランターにじゃがいもを植える時はプランターの下のほうに植えつけるとのこと。
プランターで野菜を育てる時は水の管理が大変だと思うので・・(2010年はきゅうりに水をやりすぎて根ぐされしていました)100円均一ショップで売っていた混ぜて使うだけ土の保水剤をまぜてみました。
砂漠の緑化や屋上緑化にも使用されるハイテク素材なんですよ。土の保水剤は・・


植え付け日 2011/4/3

大きめなプランターにじゃがいもを5個植えつけて野菜用の土をたっぷりとかけて最後に赤玉土をかけて終了。赤玉土を一番上にかけておくのは土の乾燥具合の目安になるからです。
さて、どれくらいジャガイモを収穫できるのでしょうか??

◇撮影日 2011/4/21


◇撮影日 2011/4/24

じゃがいもを植えてから、プランターをみていなかったら・・こんなに立派に成長していました。びっくりするほどの成長力です。4月はそんなに温かくなかったのに、とても元気なじゃがいもたちです。

◇撮影日 2011/5/6


◇撮影日2011/5/13


すごい勢いで成長しています。プランターに5個もじゃがいもを植えて失敗したかな・・・というぐらいの窮屈さです。

◇撮影日 2011/6/11


1つのプランターに2種類のじゃがいもが植えてありましたが、


1種類はじゃがいもの葉が黄色くなってかれてきました。
4月3日に植えつけましたが、6月11日に収穫することにしました。
たね芋は大きいまま2個を植えつけて約9個ぐらいの収穫です。大きさは根っこが出ている種芋のじゃがいもと比べてみるとかなり小さいことがわかります。

まあ、プランターに種芋を5個も植え付けたので、窮屈でこれだけ収穫できればよいとしましょう。

たまに水をやって、土にさすだけ簡単野菜用肥料アンプルで肥料を与えだけで、収穫できたので、プランターでも真剣にジャガイモ栽培をしようとすれば、作れそうですね。収穫したじゃがいもはジャガバターにしていただきました。美味しい♪

☆撮影日 2011/7/3


あっと気がついたら、葉が枯れています・・
そろそろと収穫ということで、収穫しましたら、たね芋3個から小さいじゃがいもを10個ぐらい収穫できました♪
お味は自分で育てた(なにもしていませんが)のでさすがにうまい♪です。

関連コンテンツ

じゃがいものコンパニオン・プランツ 寄せ植え

じゃがいもを家庭菜園で育てるときは、たね芋を買ってくるそうですが・・・・じつは、じゃがいもを早く食べなかったので、大量の芽が出てしまっていました・・ で、この芽を育てたら、じゃがいもはとれるのか・・・

じゃがいもの芽が順調に成長♪

じゃがいもの芽を植えてから、成長するかな・・と楽しみにしていましたら、順調に成長しています。 じゃがいもを植えたのが209/5/21で、本日は2009/5/27です。 大きい物で5cm・・・

じゃがいもの葉の成長がすごいんですが・・・・

じゃがいもの葉の成長がすごい勢いで成長しています。 スーパーで買ってきたじゃがいもから芽が大量に出ていたので、水の中にいれておいて根を出してから、プランターに植えたんですよね・・・ プランター・・・

じゃがいもの収穫

2009年のじゃがいもの収穫は10月におこないました。じゃがいもができているかとっても心配でワクワクしながらの芋堀。。 このじゃがいもはスーパーで買ってきたじゃがいもの芽が出たものを水耕栽培で芽・・・