コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る
「コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園」トップ >  水耕栽培 > マイライフ キッチン菜園セットでのスプラウトの育て方

マイライフ キッチン菜園セットでのスプラウトの育て方

マイライフ キッチン菜園セットを使ってスプラストを水耕栽培で育ててみました。
新鮮で安全な野菜をいつも食べたいな〜と思ったので、無事に育つとよいなあ。

今回は貝割 ラディッシュ パープル系と貝割 ブロッコリーの種を使用します。一つのポットに半分づつ、2種類の種をまきました。
やった事は毎日水をかえること。ただコレだけです。

栽培初日。種を簡単に水洗いして、すのこの上に種をまきました。
芽が出るまでは風通しのよい日陰におくとよいので、アルミホイルを日陰用のカバーにしました。アルミホイルが自立するので便利が良いです。

12月2日 栽培2日目

12月3日 栽培3日目

12月4日 栽培4日目

12月5日 栽培5日目 

12月6日 栽培6日目 

12月7日 栽培7日目 3-4cmになったので、日陰カバーをはずして昼間は少し日光のあたる処に置いておきました。

12月8日 栽培8日目

12月9日 栽培9日目

12月10日 栽培10日目


食べごろの丁度よい大きさに成長しました。
収穫は茎をもって優しく引っ張ると、スルッと抜けるので簡単ですよ。

貝割 ラディッシュ パープル系と貝割 ブロッコリーは種の大きさがだいぶ違いましたが、やはり茎の太さもずいぶんと違い、種の大きさと茎の太さは比例するようですね。

初めてキッチン菜園のセットを使ってみて、わかったこと。

種はすのこの真ん中にあるつまみの近くにはあまりまかない・・茎が長くなってきたら、つまみをつかむのが大変になります。

すのこの端のほうに種をまかない・・水をかえる時にすのこを出して、またすのこをいれる時に端のほうまで茎がぎっしりと成長していると、根っこをきれいに中に入れるのが難しいです・

成長をみているのも楽しいですし、水を替えるだけで成長いるので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

関連コンテンツ

葉っぱやガーデン水耕栽培キット LED家庭水耕栽培キット

家庭菜園でレタスなどの葉物の栽培はなかなか大変・・・熟練農家さんなら簡単にできると思いますが、私も2009年のレタスなどを栽培して、やはりうまくできませんでした。 そんな人のために毎月の使用料金・・・

マイライフ キッチン菜園やスプラウト水栽セット

家の中で簡単に野菜を育てたいな・・・と思い、水耕栽培でレタスなどを作ろうかなと思いましたが、東急ハンズでマイライフのキッチン菜園用のかわいいケースを見つけました。 100円均一で買ったザルと容器・・・

スプラスト栽培セットを買ってみた

スプライト栽培セットという物を見つけたので買ってみました。 マイライフ キッチン菜園セットを購入して、他にも水耕栽培セットがないかなと探していてみつけたものです。 購入したショップは園芸と・・・

ブロッコリー・そば・赤丸20日・紫甘藍のスプラスト

ブロッコリー・そば・赤丸20日・紫甘藍のスプラストを育ててみたいと思います。 園芸と花の器の店さんで買った6種類の種と専用ポット2台がセットになったスプラウト栽培セットを購入したので、そのセット・・・

葉からし菜・貝割大根のスプラスト

葉からし菜・貝割大根のスプラストを育ててみたいと思います。 園芸と花の器の店さんで買った6種類の種と専用ポット2台がセットになったスプラウト栽培セットを購入したので、そのセットで栽培するとします・・・