コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る

早とり玉ネギのプランター栽培

早とり玉ねぎ ジェット白玉早生とジェットボールの苗を買ってきてプランター栽培を始めました。
玉ネギの苗は1ポットに10本近く、苗が入っていたのに、3ポットも買ってしまったので・・・植えるところがありません。

この苗は中球 170gぐらいの大きさなので、たぶんプランターには1球や2球を植えるのが良いぐらいの分量だと思いますが、あいているプランターがないので、一つのプランターにたくさん苗を植えてしまいました・・・たぶん大きく成長しないと思います。

さて買ってきた玉ねぎ苗は10月下旬〜11月上旬ごろの定植で翌年3月下旬から4月収穫という早とり種。
苗を買ってきて植えたのが、12月なので定植の時期からしてずれています・・・2010/12/6に玉ねぎ苗を植えましたが、どう成長するのでしょうか??


12月から冬ごしの寒い気候から守るためにぽかぽかキャップセット(渡辺泰株式会社)という支柱とカバーのビニールがセットになった便利なものをホームセンターで見つけたのでこれで防寒対策をしようと思います。
このぽかぽかキャップはとても便利なんですが、いつも土が湿っている感じで水やりの判断にちょっと困ります。そこで一番上に赤玉土をまいておいて、赤玉土が乾いてきたら、水をあげるようにしました。

撮影日 2010/12/19


撮影日 2010/12/19


撮影日 2011/2/16


撮影日&収穫日 2011/4/15




12月6日に玉ねぎの苗を植えて4月15日に収穫。やはりプランターにたまねぎの苗をたくさん植えたのでとても小さい玉ねぎの収穫になりました。
途中で野菜用の液肥を与えていましたが、次回はプランターに適正なサイズでたまねぎを植えてみたいと思います。