コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る

きゅうりの成長 2010/8月

きゅうりが順調に成長していると思ったら、猛暑のさなか、旅行に出かけている間にかれてしまいました・・この生い茂っている写真は2010/7/17に撮影したもの。カレカレのきゅうりは2010/8/1のもの。


2010/7/25にきゅうりの葉が枯れてしまったので、ばっさりとかれた部分をカット!!


こんなにすっきり寂しい状態になってしまい、手入れに気合も入らなくなりましたが、わずかに残っていた元気の葉の部分の黄色い花が咲いているのを確認!!!花が咲いてもなかなか実にならなく気なってきていますが、今回の花は実がつくでしょうか・・・・
もう一度実が大きくなるように、期待しています。

撮影日 2010/8/8

枯れてしまったきゅうりの一部分がなんとか成長中。
夏すずみと夏秋節成り2号を1株づつ植えて、現在成長中の苗は夏秋節成り2号です。この苗の性質はベト病とうどんこ病に強く、天候に左右されにくい性質を持っているとのこと。
だから、こんな猛暑で枯れてしまっても、下の方の生き残った部分が成長していくわけですね。この苗を選んでみて正解でした。
葉も元気に生い茂って花も咲いて実になるんですが、小さい実の状態で枯れてしまってなかなか大きくなりません・・なんとか、成長してくれることを楽しみにしています。

☆撮影日 2010/8/15


きゅうりが元気よく成長をして葉もたくさん大きくなって、茎もツルもどんどんと伸びます。花もたくさん咲いて・・・小さなきゅうりの実がつくんですが、実が大きくなりません・・天気は雨が多く、日差しも良い感じだと思いますが・・花が咲いて小さな実がついてその実が枯れていく・・その繰り返し・・

☆撮影日 2010/8/20 


きゅうりが2mのところまで成長しました。一度、枯れたのにここまで成長するとは驚きです。花はどんどん咲いているんですが・・・・実がなかなか大きくなりませんね。。
さらに猛暑日が続いているのでまた枯れるんではないかとハラハラです。
下の方の葉が枯れていくんですよね・・

☆撮影日 2010/8/6


やっときゅうりの実が大きくなりました♪7/25にきゅうりが枯れてしまって、もうだめかな・・・とあきらめながら手入れをしていましたら、やっと実が収穫できるようになりました。花が咲いて小さい実がなってその実が枯れて・・の繰り返しであきらめていましたが、やっと一本実が大きくなりました。
3日間ぐらいこのきゅうりの成長を見守っていたんですよね・・大きくなれ・・大きくなれ・・と。
本日はちょうどよい大きさになりましたので、収穫します♪毎日、35度ぐらいの猛暑が続いていますが、きゅうりは成長しているんですね・・感慨深いものがあります。

関連コンテンツ

きゅうりのコンパニオンプランツ 寄せ植えの始まり♪

きゅうりのコンパニオンプランツ(共栄作物)はどんな作物があるのでしょうか?? ☆きゅウリとネギやニラ つる割病や青枯病などの病気やアブラムシなどの害虫を防ぎますよ ☆キュウリとディル ・・・

きゅうりに花が咲いた♪

きゅうりの苗を植えて8日後の2009/5/18になんと・・・黄色いきゅうりの花が咲いているではありませんか♪ いやあ・・・・発見したときはちょっとうれしかったですね。 順調に成長して、・・・

きゅうりの花が満開♪

きゅうりのとってもかわいい黄色い花が満開です♪ うれしいですね・・・ 米のとぎ汁を肥料として与えるようになったら、どんどんと成長をしてとっても元気に育っています。 背丈がどんどん伸びてきたの・・・

きゅうりの初収穫♪

やっときゅうりを一本、収穫することが出来ました。 苗を植えたのが2009/5/10で収穫は2009/6/29の出来事・・苗を植えてから一ヶ月半での最初の収穫ですね よく目につくところのきゅうり・・・

きゅうり 夏すずみ 夏秋節成の野菜の寄せ植え 2010年

きゅうりの苗を選ぶときに品種がいろいろあるので、初心者でも簡単に作る事ができそうな品種にしました。 夏すずみ・・・強い耐病性で作りやすさ抜群!!べと病、うどんこ病に強くて薬剤労力が軽減できる省力型紺・・・

きゅうりの成長 2010年5-6月

きゅうりの成長もあたたかくなってきた5月の中旬から本格的に成長してきました。 一番初めにきゅうりの苗を植えたのが2010/4/11に事。 撮影日 2010/5/27 コンパニオンプランツ・・・

きゅうりの成長2010/7月

きゅうりの成長がよすぎてちょっとびっくりです。 支柱を立てるときに、三角の方が安定性が良いかな・・と思って三角に立てましたが、片方に苗が成長するのでバランスが悪く傾いています。他の支柱で必死に支えて・・・