コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る

野菜の寄せ植え  2010年

2009年のプランター家庭菜園に続き、2010年もプランターで野菜を寄せ植えしてみようと思います。
2009年に収穫に成功した野菜を中心に育てることにしました。

育てることにしたものはミニトマトときゅうりとなすとピーマン。
きゅうりは昨年のリベンジでもう少し収穫できるようにがんばらなくては・・

まずはミニトマトは今年はどうしてもアイコを育てたかったので、野菜苗を通販で購入することにしました。
昨年、近所のホームセンターに行った時にアイコはなかったと思ったので、とりあえず通販で野菜苗を検索。
私がよく利用するのは楽天市場Yahoo!ショッピング
その中でアイコを検索しつつ、一番送料のおトクなショップでいろいろな苗を購入。

きゅうり 夏すずみ、夏秋節成り2号 (接木苗)
ピーマン ニューエース(接木苗)
ミニトマト 千果(接木苗) アイコ(自根苗)
ナス 千両2号、黒陽(接木苗)以上の苗をテーブルガーデンさんでお買い上げ。




こんなにしっかりと梱包して送られてきました。苗の状態も上々。
アイコも接木苗がよかったんですが、なかったので自根苗にしました。
トマトの自根苗は連作を嫌うので、連作する場合は接木苗をご利用くださいとショップに書いてありましたが、どうせプランターで土もいれかえるからよいか・・と思って自根苗を買いました。

上記の苗と一緒に寄せ植えする野菜苗を近所のホームセンターに買いにいくと・・・「アイコ」が売っている・・・
昨年はゴールディウィークに苗を買いに行ったので、もう売り切れていたわけですね・・まあ、買ってしまったのでいまさらショックを受けても仕方ありません。




スイートバジル、にんにく、マリーゴールド、パセリ、ねぎと野菜の土を買ってきて早速、プランターに植え付け。

2010/4/11にプランターに植え付けました。
今回のコンパニオンプランツは
トマトxパセリxマリーゴールドxバジル
ピーマンx葉にんにくx青しそ
なすxねぎxパセリ
きゅうりxねき

この4種類に決定。トマトは昨年実績でとてもよく実がなったので、自信満々。
青しそは昨年はししとうと一緒に植えて、よい感じで収穫できましたので、今回はピーマンとの相性はどうかなと思って植えてみました。
きゅうりは昨年はあまりよい結果でなかったので、きゅうりxねぎの相性がよいと書かれているサイトがありましたので、実践して見ます。

関連コンテンツ

プランターでの野菜の家庭菜園の準備♪

何年か前に・・・・小さな庭つきのアパートに住んでいましたが、当然、賃貸アパートなので、地植えは出来ないので、プランターでミニトマトやきゅうり、なすなどを栽培して収穫した記憶があります・・・・ で、1・・・

家庭菜園の野菜作りの土は

野菜の土から作る気はまったくないので、ホームセンターで「野菜の土」という山積みになっていた土を購入 25リットル入りで790円でした。 説明書きを読んでみますと・・・・ ☆ゆっくりと効く元肥・・・

野菜の苗選びのポイント

野菜の種から自分で苗を育てる気はまったくなかったので、ホームセンターと農協で野菜の苗を購入♪ ホームセンターでは野菜の苗でも、わりておおきく育てて、初心者の方はこの大型苗を使用しますと、簡単です・・・

野菜苗の植え付けと水やり

買ってきた野菜苗をプランターに植えましょう 私は今回はコンパニオン・プランツ 野菜の寄せ植えをしようと思っていましたので、プランターの前に買ってきた野菜の苗を置いてノートに野菜の組み合わせを書い・・・