コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る
「コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園」トップ >  パセリ > パセリがうじゃうじゃと大きくなっています♪

パセリがうじゃうじゃと大きくなっています♪

パセリを植えたのはトマトとのコンパニオン・プランツによいとのことでしたので、トマトのそばに植えました。。。
この写真が植えつけてすぐぐらいのことです。

プランターの中はゆったりとした空間があるでしょ!!
植えつけたのは2009/5/10のことでした。

2009/6/4にお水を上げに観察すると・・・・毎日、とっても大きくなっていますが、本当にうじゃうじゃとパセリが増殖中!!

トマトがとっても大きくなってパセリはトマトの足元に隠れているのにもかかわらず、陽のあたりもよくないのに毎日、成長を続けております・・・
あまりにも大きくなったパセリはお水を上げるときは、持ち上げてお水を上げる始末・・・・土が見えないので・・

一緒に植えてあるバジルはかなり虫に食われていますが、パセリは葉が小さいからいつも健康体に見えますが、パセリも虫に食われるのかな??

よく分かりません・・

この立派なパセリをどうしたらよいかと思いましたが・・・いくらトマトのコンパニオンプランツのためのパセリと言ってももったいないですよね・・
そうか・・・収穫して乾燥パセリにしておけば、いつでも料理の時に使うことが出来るのね・・・・と考えつきました。

早速、明日、収穫して見ましょう♪