コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る

さつまいもの収穫。

2009年のさつまいもの収穫のいも堀の時がやってきました。
2009年10月のはじめにさつまいものクキを引っ張り、土を掘って収穫できたさつまいもはこれだけです。


2株植えて、プランター栽培だったら、これぐらいの収穫でしょうね。大きな変形したサツマイモが2個。
プランターを横に長いもので2つぐらい使って栽培したら、伸びた茎から次々と実がなったかもしれない・・
伸びた茎は庭の上をぐんぐんと伸びて生きましたが、やはり庭の土は芝が植えてあってあまりいい土ではないので、根が張っても実がならないですからね・・

書いていたら、また、さつまいもを植えたくなりました。小さなプランターでもつるが伸びるたびに、新しいプランターに土を入れて、そのプランターに根を張らせたらどうなるでしょう・・・・実験の価値はあるかしら??

さつまいもとえだマメのコンパニオンプランツで植えて見ましたが、えだまめは枯れてしまってあまりいい結果が出なかったので、2010年は再チャレンジしてみます。
肥料も米のとぎ汁しか与えていないので、他の肥料を実験して見たいと思います。

関連コンテンツ

さつまいものコンパニオンプランツ

さつまいもの苗をガーデニングショップでみつけて、育てて見たいな・・・・と思って、家に深めのプランターがある事を思い出したので、早速購入 二株も買って、このプランターで成長するのか、よく分かりませ・・・

さつまいもの葉とつるの成長のすごいこと♪

さつまいもは花が咲くわけでもなく、実が上になるわけではないので、葉とつるがどんどん延びていくだけで、まあ 成長しているなぁ・・・・とは思いますが、花が咲いて実がなる野菜に比べて、感動が少ないですね・・・・