コンパニオンプランツ 寄せ植え野菜の家庭菜園のTOPに戻る

2009年コンパニオンプランツの成果

2009年にコンパニオンプランツで栽培した野菜の収穫の結果です。

☆ししとうx青しそ
ししとう1株と青しそ1株をひとつのプランターに植えた結果
青しそは順調に大きくなりました。葉を収穫しても次から次へと成長するので、夏場のそうめんを食べるときに収穫したてを使うことができてよかったですよ。
ししとうのほうは40個ぐらい収穫できたかな・・・・葉は立派に成長しましたが、花が咲いたのが案外少なかったような気が・・・初めてのコンパニオンプランツとしては上出来。

☆きゅうりxエダマメ
キュウリの茎と葉は順調に成長して2mぐらいまで成長しましたが、花があまり咲かずに、実もあまり付きませんでした・・・・・・エダマメはほとんど収穫できず・・・・
残念な結果になりました。肥料も米のとぎ汁をあげただけなので、ちゃんとした肥料をあげたほうが良かったのかな・・・・
2009年は残念な結果になったので、2010年はリベンジ!!

☆さつまいもxエダマメ

サツマイモは2株植えて間に1株のエダマメを植えました。が、エダマメはかれてしまってぜんぜんだめ!!
サツマイモは5個ぐらい小さいのが収穫できたかな・・・・葉はとっても大きく成長してプランターからはみでてすごい勢いでしたが、やはり小さな器のプランターではそんなに大きくは収穫できません・・・・残念。

☆じゃがいもxマリーゴールドxエダマメ
じゃがいもはスーパーで買ってきたじゃがいもが芽が出たので、そのまま水耕栽培で根っこをたくさん生やしてから、土に植えました。無事、ジャガイモも収穫できましたよ。少量ですが・・・マリーゴールドはシーズンの間、とっても丈夫に咲き誇ってくれましたが、エダマメはまったく、だめでした・・・いつのまにかかれてしまって・・・・

☆トマトxマリールドxバジルxパセリ
この組み合わせは大成功です。トマトのわきめとかが出てきてもお構いなしに成長させ続けましたが、トマトも豊作、バジルも豊作、パセリも豊作、マリーゴールドもきれいに咲き続けてなかなか良い結果になりました。2010年もこの組み合わせで栽培しようと思います

☆なすx薬味ネギxナスタチウム
なすは1株植えただけですが、ぽつぽつと収穫できました。一緒に植えた薬味ネギの成長もよく、そうめんの薬味に役立ちました。
この組み合わせもなかなかよいんでは。

☆ピーマンxパプリカxゴールデンタイムxペチュニア
1つのプランターにピーマン1株とパプリカ2株を植えたのでちょっと窮屈だったかも・・葉の成長はとてもよかったのですが、ピーマンは10個ぐらいかな・・・収穫できたのは。
パプリカも実は立派に大きなものがなりましたが、色が変わるまでに虫に食われてしまって・・・・なかなか難しいですね。
この組み合わせは悪くないと思いますので、次回はプランターに余裕を持たせて植えてみようかな。